観光PR動画は美しいのは当たり前!動画をみたあとに航空券を即予約できる設計をしよう! [Youtube #005]

インバウンドマーケティング

KUSHIRO Hokkaido Japan in 8K HDR – 釧路

訪日外国人に向けてYoutube動画を作成する自治体が増加している

いま、日本各地の自治体で訪日外国人観光客を誘致しようと

Youtubeで観光PR動画を作成し、アップしているエリアが増えています。

 

こちらの釧路の動画は、雄大な大自然や、美味しそうな食べ物、街の魅力などが

たっぷり詰まっていて、釧路を楽しむことができる映像です。

 

美しい映像は当たり前!訪日外国人を呼び込むために必要なこと

このような観光PRの動画は、ドローンなども使われ、

とても美しく魅力的に撮影されています。

ですが、

美しい映像は当たり前!!

日本全国、美しい自然や美味しい食べ物のある地域は北から南までたくさんあります。

 

訪日外国人観光客に実際に来てもらうために必要なことは?

すごくシンプルなことですが、

この動画を見終えた直後に、航空券と宿泊場所の予約を完了してもらうこと

です。

 

「行きたい」と思ったときに、簡単に予約ができれば、

航空会社を調べたりする手間が省けます。

最近、インスタでもショッピングができる機能が付きましたが、

それと同様の感覚で、予約ができるようにする仕組みと導線が大事です。

 

手間が一つ増えるほど、「行きたい」気持ちを持ったひとも脱落していきます。

 

 

「釧路に行きたくても行けない」残念なウェブサイト

https://hokkaido-kushiro-japan.com/

Youtubeの概要欄には、英語版のウェブサイトのリンクが貼られています。

 

このウェブサイトで一番もったいない点は、

Whre is KUSHIRO??

釧路が日本のどこにあるかわからないということです。

 

日本人であれば、釧路は北海道にあるということがわかりますが、

海外の人からすると、釧路がどこにあるのかは、ほとんどの人が知らないことです。

 

このような基礎的な情報が抜けてしまうと、

とりあえず、東京あたりに行ってみようとなり、

地方へ訪日外国人観光客が旅をするチャンスを失ってしまうので、

基本的な情報は、親切に入れるのがポイントです。

 

自分が知らない国に旅するときのことをイメージすると良いかと思います。

 

 

魅力的な日本の地方を世界にアピールして外国人観光客を呼び込もう

このYoutubeの動画は、すでに700万回以上再生されています!

世界中の人に日本の地方を知ってもらうチャンスはたくさんあります。

そのチャンスを、実際に地方に足を運んでもらうところまで、設計できれば

PRとしては大成功ですね!!

 

Cheers!!

コメント