インバウンド人気の理由は必ず体感しに行く なぜ5坪のコーヒースタンドに外国人観光客が賑わうの?

インバウンド事例

インターネットでたくさんの情報が手に入る時代。

それでも、実際に「体験」することでわかることは、すごく大事だな、と思ってます。

今回は、ABOUT LIFE COFFEE BREWERSという渋谷のコーヒースタンドに行ってみました!

 

「わずか5坪の店に外国人が殺到 インバウンド戦略の成功例」とは?

わずか5坪の店に外国人が殺到 インバウンド戦略の成功例
2年後のTOKYO2020に向けて、各社インバウンド戦略に力を入れつつも、まだまだ成功のロールモデルが少ないのが日本の現状です。そんな中、渋谷の道玄坂に、外国人のお客さんが絶えないお店があります。その名は「ABOUT LIFE COFFEE

 

 

先日、目にした渋谷のABOUT LIFE COFFEE BREWERSというコーヒースタンドの記事。

記事を見れば、外国人観光客に人気の理由がわかるのですが、

実際に行ってみようと思い、行ってきました。

 

 

外国人観光客に人気のコーヒースタンドに行ってみた!

渋谷駅から坂を登って行くと、看板が見えました。

駅から10分ほど離れているため、わざわざ来る場所に位置しています。

到着すると、外国人観光客の姿がありました!

 

 

私はラテを注文!

お店の人は、フレンドリーに話しかけてくれます。

マニュアル通りの対応にならず、すごくコミュニケーション力が高い。

外国人の方とも、楽しそうに話していました。

 

 

外国人観光客の人が帰るときに、お店の人へ

「また来るね、バイバイ!」

と、挨拶をしていて、海外の人にとってもすごくいい場所なんだな、と実感。

 

 

 

5坪のコーヒースタンドから学んだ3つのこと

Forbesさんの記事でも、ABOUT LIFE COFFEE BREWERS の人気の理由が書かれていますが、

改めて、実際に行ってみて学んだこと、気づいたことを3つまとめたいと思います。

まずは情報発信! 立地が不利ならSNSの活用は大事

渋谷駅から歩いて10分。

スクランブル交差点前の大手コーヒーチェーンに比べたら、

立地では不利です。

わざわざ来てもらうためには、SNSで情報を発信し、

「渋谷に行ったら、このコーヒースタンドに立ち寄ろう」と

思ってもらうことが必要です。

インスタで、コーヒーばかりの写真をアップするのではなく、

外国人観光客の姿もアップすることで、

「観光客フレンドリー」さを伝えたのも良かったのだろうなと思いました。

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

 

一人ひとりに向き合うコミュニケーションは大事

ALCBのスタッフさんのコミュニケーションの心地よさを言語化するのが難しいのですが、

語学力以上のコミュニケーション力が素敵だなと、率直に思いました。

人柄やお店の空気は、すぐに真似することが難しいと思いますが、

ぜひ一度、体験してみてほしいな、と思います。

・一人ひとりに丁寧に接している(堅苦しいというわけではない)

・「今日はお休みですか?」などと話しかけてくれる

・海外の人とも仲良くなれるコミュニケーション

 

居心地の良い雰囲気づくりはリピーターに繋がる

ABOUT LIFE COFFEE BREWERSは、渋谷の一角にあり、

コーヒースタンドで、ゆったりとしたソファーなどはありませんが

「居心地が良い」空気が流れています。

もしかしたら、スタンドということが逆に良いのかもしれませんが、

知らない人同士でも、立ち話をして、旅の情報交換ができそうな感じです。

 

実際に「また来るねー」と挨拶をしているお客さんもいましたし、

常連さんのような人も見かけました。

 

こういうお店は、SNSや口コミなどで、友達や家族などにオススメしたくなります。

 

実際に現場に足を運び、体感することが大事

ABOUT LIFE COFFEE BREWERSさんで、

美味しいコーヒーを飲み、体感して気づいたことは、すごく大きいです。

とにかく、足を運び、体感しようと思いました。

そのときに、「訪日外国人観光客の目線」と「インバウンドビジネスの視点」の

両方で見て、気付き、考えるよう心がけます。

 

ABOUT LIFE COFFEE BREWERS

そういえば、このお店は支払いは「現金のみ」

インバウンド業界では「クレジットカード」や「バーコード決済」必須!な風潮ですが、

ツールはなくても、必ずしもダメではない、ということですね。

 

 

 

こちらもオススメ!

訪日外国人観光客に喜ばれるコミュニケーションには理由がある!語学力より大切な3つのこと
インバウンドに関わる仕事をしていると 99%の人に言われるのが 「英語(外国語)は話せるんですか?」 「私は英語がダメだから…」 ということ。 私の英語レベルはというと 「海外旅行に行って困らない...

 

訪日外国人観光客に人気の浅草を散歩して最新のインバウンド動向チェック!
私は街にいるとき、常に、訪日外国人観光客の動きなどを観察しています。 たぶん、職業病というか、昔っから仕事とプライベートを切り分けられないので、 その時のメインテーマのことを常に考えている感じです。 外国人がレスト...

 

 

 

コメント